人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわをつづる


by tonarinoniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯車

昨日、久々に歯車が出ました。
虹色の。

昔から疲れがたまって、首から肩が凝り、頭痛になりそうなとき、前兆としてそれはやってきます。
視界が半分くらい無くなる。
大学時代に芥川龍之介の短篇をむさぼり読んでいた時、自殺直前の作品『歯車』に「視界に歯車が見える」と書いてあって、妙に親近感を覚えました。
それで芥川龍之介が好きなんだと思います。

数年前に雑誌を読んでわかったことなんですが、結構沢山の方に見られる症状らしく、“閃輝暗線”と言って偏頭痛持ちに良くある症状だとか。
視界に白黒のギザギザが見える人が多く、カラーで見える人もいると書いてあって、何か得した気分になりました。
しかし、しんどいのはしんどい。

今日は雨降り。
客足に響くな。
つくづく水商売やなと思います。
by tonarinoniwa | 2008-09-13 09:40 | 雑記