日々のあわをつづる


by tonarinoniwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ソラマメ

e0128389_973699.jpg

e0128389_973783.jpg

久々更新。

ベランダで育ててたソラマメが収穫できました。

市販のに比べると二回りくらい小さいですが、網焼きにして塩だけで、旨い。

お摘み菜園計画。
次はエンドウ豆、落花生?
[PR]
# by tonarinoniwa | 2010-05-17 09:07 | 書こうかなメモ

デントウ

e0128389_8452650.jpg

e0128389_8452677.jpg

e0128389_8452618.jpg

韓国旅行つづき

写真1は
景福宮の門番さんたち。
ものすごさぶいのに、頑張って仕事というか観光サービス。アルバイトかな?
中では無料の伝統服試着サービスがあり着てみましたが、笑っちゃう絵になったので、ここでは非公開にしときます。

写真2は
伝統茶と伝統菓子。
お茶は
棗茶となんたら茶。
両方ともなんたる高濃度エキス…。
全部は飲めませんでした。
これは要注意。
餅米のお菓子は美味しかった。

写真3は
韓国人留学生に教えてもらった麦飯屋。
結構、店を見つけるまでに時間がかかりました。
何せ通りの看板はハングル一色。
道を訊いても、あっちって言ってるのだろう、くらいにしかわからない。
もう少し勉強してから来るべきでした。

晩飯が麦飯やったわけですが、このあとさらに豚のコロコロ焼きとでも言うべき焼肉屋に入り、もう喉まで食べ物が詰まったような状態で宿へ戻り、さらに部屋でも飲んだのです。

つづく
[PR]
# by tonarinoniwa | 2010-03-10 08:45 | 書こうかなメモ

ナンバ

閑話休題

今日は朝から日本橋〜道頓堀〜難波で営業。

歩いてて思いましたがソウルの繁華街は何となく道頓堀に雰囲気が似てました。
久々に神座のラーメン食べて帰ろうと駅に向かう途中、100mはあろうかというものすごい行列ができていて何かと思ったらH&Mの開店セールのようでした。

京都ではなかなか見られないもんです。
拝んどきました。
[PR]
# by tonarinoniwa | 2010-03-06 13:08 | 書こうかなメモ

コリアンネイチャア

e0128389_8571939.jpg

e0128389_8571992.jpg

e0128389_857196.jpg

部屋の窓を開けるとそこには…

ネコが住んでました。
人慣れしているのか逃げもせず、逆ににゃあにゃあ問いかけてくる感じ、きっと「寝てるんやし邪魔しんといてえな」とネコハングルで言ってるのだろう、まあまあとなだめながら写真を撮らせてもらいました。

都市に観光に来てるので自然に触れる機会は少ないけど、現地に住んでる−というか飼われてる動物、遠くの山などを見てると日本との違いがあって面白い。
写真2は鳩くらいの大きさのカラフルな鳥。日本では少なくとも町中では見たことない。
写真3は景福宮。背景の山を見るとところどころ禿げている。周りの山もそんな感じ。なんでやろ。


さて、その宮殿前では…


つづく
[PR]
# by tonarinoniwa | 2010-03-06 08:57 | 書こうかなメモ

バス

e0128389_23479100.jpg

e0128389_2347971.jpg

e0128389_2347930.jpg

トイレ&シャワールームには何やら蓋のついた桶のようなものが→写真1
サイズ的には洗濯機かな→写真2
と思ったら実はバスタブでした!
浸かってみるとあまりの小ささに驚愕。どうあがいても肩まで浸かれない!お風呂までエコノミークラス!入ってる姿は絶対に人に見られたくないみすぼらしさ!いくらキムヨナでも間抜けにしか見えない…。こういうことがあるから安宿は楽しいんやなあ、一生忘れへんなあこれは、とか思いながら肩のあったまらなさに震えながら風呂からあがり、何やら気配がするなあと部屋の窓を開けると、そこには…

つづく



写真3はバス繋がりということで街角で見かけた触角みたいなサイドミラーのバス。
[PR]
# by tonarinoniwa | 2010-03-05 23:47 | 書こうかなメモ